
da61dd66jpeg


今日は「七草」


昨日、春菜雑炊なるものを買いました・・・。


そして・・・今朝・・・


昨日のご飯の残りで作ってみました~


おなかに優しい味でした・・・


そうそう・・・


春の七草・・・調べてみました・・・。


「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」


・・・なまえだけだと「?」ですが・・・


写真で見てみると、なじみのある草たちでした・・・。


8de3400ajpeg


 


飛行機雲を見つけると・・・


幸せな気持ちになるのはなぜだろう?


まっすぐ上に向かっていく感じがいいのかな?



仕事始めの日は


会社街の「ウサギ」の神社にお参りに行き・・・


今日は・・・お昼少し前に・・・


「がまん」様の神社へ行って来ました。


「絵馬」に今年の抱負を書いちゃいました・・・


学生以来かも!!


周りの人と自分への幸ある「一期一会」と


自分の「夢を叶える」・・・。


精進だなぁ・・・



今日は七草なのでその神社で、


地元の方が作った「お粥」「おつけもの」「ほうじ茶」


・・・をいただきました。


おいしかったです~~


地域の小さい神社ですが


こういう温かい交流が幸せの種だよね・・・


っと昨年と同じく心がほっくりしちゃいました。


人として生まれてきたので・・・


悪と善が胸で大喧嘩してしまいますが・・・


最近また特に・・・


これはステップアップに違いないと思い


(悪からも学ぶことがあるのだし^^;)


年を重ね・・・人とふれあい・・・


知と心の人生勉強に励んでいきたいです。


失敗は怖くない・・・


失敗を隠そうとしたり、反省できないことが


怖いことなのだと肝に銘じて・・・。


e0bdf862jpeg


何をしてもしなくても・・・


時は平等に流れていきます・・・。


日の出も日暮れも


みんなの頭上に訪れる・・・。


でも・・・


人一人に流れる時間は様々・・・。


自然の流れを感じつつ・・・


自分の流れを人の流れを


壊さず明日へつなげたい・・・です。


「またあした」


その言葉が今年も温かいものになりますように・・・


 


スポンサーサイト

コメント:

No title

今日は七草なんですね。^^
わたしはまだ初詣には行ってなくて…。A^^;
人との関わり、怖がらず、臆せず、素直に受け止めていきたいなぁってわたしも思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


