

kyoubun2006.jpg


こどものころ・・・


宇津救命丸のCMとテレ東の天気予報に


藤城さんの作品が使われてたんですよ・・・


テレ東の天気予報は特にダイスキで・・・


見るたびにウキウキしてました・・


(影絵が紙芝居みたいで・・・そして動いてたんですよ)


何年か前に長野にある美術館へ行ったのですが・・・


万華鏡の中に入るみたいな不思議な感じで・・・


時間が経つのを忘れて・・・ずっとその場から動けずに居ました・・・


また行きたいナァ・・・


この間銀座に行く時・・・ここに行くつもりだったのに><


うっかりしてました・・・


秋にぴったりな作品ばかり・・・


あ~ん・・・行きたいナァ・・・


行っちゃおうかな?



 


スポンサーサイト

コメント:

No title

ああ~、この影絵のようなイラスト懐かしい。
NHKの教育番組の物語とかでも使われてたよね。
絵本も見たことがある。藤城さんという方の作品だったんだね。
ほんと、秋がピッタリな気がするね。黒とオレンジ色が印象的だもんね。
私が子供の頃に見たテレビの物語だったか
絵本だったか・・「モチモチの木」っていうお話のイラストがこの方の作品だったような気がする~。

No title

きょううさ太郎は長野まで予報したかもー。
そしてきらが長野へ予報すればよかった?

No title

宇津救命丸のCMとテレ東の天気予報、よく覚えてますよ。^^
わたしは実はなんとなく怖かったの…。
なにが?っていう訳じゃないんだけど、すっごく不安な気持ちになったのを覚えてます。
同じものを見てるのに、こんなに感じ方が違うなんて、ほんとに不思議。(苦笑)

No title

私も この影絵のような絵はNHKなどで 見た覚えがあります。
好き嫌いに関わらず とても印象深い絵ですよね。
特に目の辺りが 反対に見られているような錯覚を覚えるほどで ちょっと怖かった記憶もあるんですけど 不思議なことに それでもずっと見ていると そこにお話が生まれてくるような感じがありました。 私の中の想像性も引き出してくれるような そんな絵でもありましたね(-^はぃ。
きらさんが 万華鏡の中にいるような不思議な感じと例えてるけど なんか その感じ解るような気がしました。また行けたらいいですね。

てか テンプレ お使い頂きありがとうございます。
それと たくさんのコメントもありがとぅございました。(あちこちで見かけました。)とても嬉しかったです。

No title

☆すぅちゃん☆
藤城さんの影絵は絵本にもなってるよね~
今でもてづくりで作品を作り続けてるんだって^^
四季折々の作品があるけれど・・・
秋のオレンジが特にキレイかも♪

☆さゆりちゃん☆
黒の中に浮かび上がった色彩・・・
確かに・・・
強烈な影絵だから・・・
人それぞれさまざまな印象を受けると思うな・・・
私はこの幻想名世界に惹かれてしまったけれど^^;・・・

☆華丸さん☆
はじめまして~
華丸さんのテンプレートが好きで
いくつかダウンロードさせてもらいました~
これからも楽しみにしています・・・

藤城さんの作品は
とても強烈な印象ですよね・・・
目の描き方が特に・・・
怖いと思う感覚と・・・
その美しさに惹かれる想い・・・
一度見たら忘れられない作品ばかりですよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


